bonotakeの資産運用メモ

資産形成の備忘録

はじめに

このブログは、私ことbonotake個人の資産運用の記録を残していくための、極めて個人的なブログです。

金額ベースで晒していく勇気はないので、主にポートフォリオをちょこちょこ書いていこうかと思います。

ちなみに、マネーフォワードに記録してる僕の総資産はこんな感じ。 f:id:bonotake:20180111075954p:plain もともと現金と会社(某大手企業)の企業年金、一般財形貯蓄だけで暮らしてきましたが、昨年にベンチャー企業に転職。 企業年金制度なども全くなく、財形貯蓄も解約となったので、自分で資産運用する必要が出てきました。

ということで、とりあえず昨年後半に証券口座を開設。 iDeCoとつみたてNISAの申込みをして、今後積み立てていく方針。

そしてさらに、解約した財形貯蓄とちょびっとだけ出た退職金から諸々を差し引いた分(だいたい、現金資産の1/3程度)を資産運用に充てることにしました。

ということで、金融業界にいる友人のアドバイスも受けつつ、国内の株を数名柄と、国際投信を少額で購入。 ちなみに後者は、全部ロボアド(WealthNavi+THEO)です。

www.wealthnavi.com theo.blue

投信ロボアドには、今後1年かけて、1月ずつ積み立ててそれで運用する方針。

株式は、正直まだ感覚がわからないので、日々の値動きを見ながら様子見、といったところ。

1年後には、(iDeCoとつみたてNISAを除いて)国内株式とロボアド投信を1:3くらいの比率で運用する方針。

本当はこれ以外に、マネーフォワードと連携してない預金口座があって、実際の預金資産はこの1.6倍程度になるんですけど、そのお金は親や家族が何かあったときのために取っておくつもりで、なので資産運用しないか、元本割れしない形での運用をしようかな、などと画策中。まだどうするか決めかねていますが。

といったところで、これからちょこちょこと書いていこうと思います。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。