bonotakeの資産運用メモ

資産形成の備忘録

つみたてNISA始めました

年末に申し込んでいた、つみたてNISAの口座がSBI証券にて本日開設。

ということで、さっそく注文してみました。何をどう買おうかな、と思ったんですが、とりあえず

  • 国内株式
  • 国際先進国株式
  • 新興国株式

の3種類のインデックスファンドを買いつつ、あとはアクティブファンドにもちょこっと手を出してみようかと。

それで、信託報酬の安さと、あとはSBI証券内での人気の高さを参考に、こんな感じで設定してみました。

f:id:bonotake:20180111084602p:plain

SBI証券、1日ごとに積立できるのは面白いですね。

……って、とりあえず年40万円の制限なるべくいっぱいになるよう設定してみたんですが……1日に453円が3つと、259円が1つ。365かけたら40万オーバーするような……

ということで、SBI証券に問い合わせたところ、日割りにした場合の1年の日数は、営業日の最大日数247日で設定しているそう。なんだ。

ちなみに、実際には開始日が年初から始まってない分と、あと加味されていない祝日なんかの分とで年40万とは開きが発生するので、その分は年末に「ボーナス払い」で調整してください、とのことでした。なるほど。

積み立て+買い付けは明日から、ということなので、どうなることやらです。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。