bonotakeの資産運用メモ

資産形成の備忘録

クレジットカードの整理をする

クレカの整理しないと……

さて、Amazon MasterCardが手に入ったことは喜ばしいんだけど、ここで難題が。

僕、カード持ちすぎなんですよね……

とりあえず、今手持ちのカードを棚卸ししてみました。

1. REXカード

www.jaccs.co.jp

ポイント還元率1.25%がオイシイので、今メインで使ってるカード。電話代その他、日常の支払いはほぼ全部これで。

ただ割と最近作ったばかりで限度額が低く、ちょっと大きな買い物をするとすぐに限度額いっぱいになってしまうのが悩みでした。

2. Amazon MasterCard ゴールド

今回手に入れたカード。Amazonではもちろん、それ以外でもポイント還元率そこそこで、あと限度額が高いので、サブで使うカードにしようかと思ってます。

3. AMEX グリーンカード

今までサブというか、予備に使ってたカード。御存知の通り限度額がないのと、付帯サービスもたくさん。

ただし、年12,000円の年会費がやっぱ高すぎる、のが、結構辛かったのです。

4. DCカードJizile

ポイント還元率1.50%に惹かれて作ったんですけど、実はリボ払い専用カードだったという。なので、怖くて使えないまま現在放置してある状況。

5. One's Card

www.smbc.co.jp

大昔、三井住友銀行で口座開いた時に一緒に作った、キャッシュカードとクレジットカードが一緒になってるカード。

ただ、この口座はメインに使ってなかったのであんまり利用機会がなく、長い間タンスの中に眠ってました。

その他

他にも探すと、

が発掘されてきました。セディナは年会費がちょこっとあるのでなんとなく覚えてたけど、UFJ Cardに至っては「こんなの作ったっけ?」状態。

ということで、計7枚は流石に多すぎますよね…… 特にREXとAmazon MasterCard以外は持っててデメリットしか感じないので、解約したい。

でも、カードをまとめて解約してはいけない、とか書いてるサイト(↓とか)もあって、これはどうなんだろう。どうしたら良いんですかね……

1) カードをまとめて解約してはいけない!

カード会社やローン会社などは、新しくクレジットカードを作る場合や、ローンを組む際には必ず個人信用情報機関に参照をかけます。その際、過去の信用情報にまとめて解約した履歴があると、何かまとめて解約しなければならない理由があったのかと、変に疑いを持ち警戒してしまう恐れがあるためです。

今後住宅ローンを組む予定がある場合は計画的に解約していったほうがよろしいかと思います。

(カード枚数は住宅ローンに多少影響します。)

うーん。住宅ローンは既に組んでいて、新規に組む予定はないけども。

↓によると、

1つ目.取得してすぐのカードは解約してはいけない

取得してすぐに解約手続きをしてしまうと、ポイント目的や特典目的に取得したのではないかと疑われてしまいます。

(略)

目安としては、1年前後は待った方が無難であり、年会費が有れば1年未満で、なければ約1年としておくと、良いと思います。

てことは、割と最近(3ヶ月前)取得したJizileはまだのほうがいいな……

2つ目.一度にまとめて解約してはいけない

クレジットカードを1度にまとめて解約してしまうと、何かそういった事情があったのかと勘繰られてしまいます。

(略)

そのため、面倒でも数か月おきなどで解約していくようにしてください。

数ヶ月か……

ということで、とりあえず年会費が発生するカードから、こんな感じで解約していくことにしました。

  1. AMEX グリーンカード ... すぐ
  2. セディナカード ... 3ヶ月後
  3. UFJ Card ... 6ヶ月後
  4. DCカードJizile ... 9ヶ月後
  5. One's Card ... 1年後

全部で1年かかるのかぁ。なかなか面倒くさい。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。