bonotakeの資産運用メモ

資産形成の備忘録

ポートフォリオ見直し

最初の記事で、僕の全資産のポートフォリオを晒していましたが。

これには、記事にもある通り、連携してない預金口座がありました。

で今回、そっちも連携してみることにしました。

あと、実は昨日、ねんきんネットもマネーフォワードに連携できることに気づいて、連携してみました。

ということで、現在の、本当の全資産はこうなってます。どーん。

f:id:bonotake:20180116084534p:plain

年金が多くなりました……良いことなんだけど、でも「老後資金は1億円必要」と言われることを考えると全然足りません。

僕は今40代前半なので、あと20年でがっつり貯めなければならぬ。

ということで資産運用が必要なわけですが、そんなときに何気なく、こんなサイトを見つけました。

starmetro.info

曰く、「実年齢は現金部分。残りは投資してもいいかな?」と考えるのが目安、だと。つまり30歳だったら、30%を現金として残しておいて、70%を投資に使っても良いお金、にするという考え方です。

なるほど、それはなかなか合理的かもしれない。年齢に応じて少しずつ、現金の部分を増やして投資の部分を減らす(不安要素を減らしていく)という考え方ですね。

前述の通り僕は今40代前半なので、じゃあ円グラフの青いところの半分ぐらいが青のまま、残り半分が赤や黄色に変われば良いのかな。

という感じで、今年1年かけてそんな感じのポートフォリオに持っていこうと思います。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。